入園。

娘は4月8日(月)が入園式で、さくら組

9〜13日は、ならし保育ということで給食後の13:30降園。夜、布団の中で「明日から給食が始まるねー」なんて話していたら「あしたからおかあちゃんといっしょじゃないの?」と、泣き始めた娘。最近では珍しくしっかりと泣いているので、娘を連れてリビングへ移動し、夫と一緒にいろいろと話す。結局寝付いたのは23時近くだった。

毎日楽しそうに登園し、私が帰る時には泣いて、お迎えに行くとにこにこ笑顔で、帰り道はその日の出来事を一生懸命教えてくれる。こども園は楽しいけれど、私が帰るのを見ると泣けるんだって。

娘はとっても私に似ていて、泣きたい気持ちをぎりぎりまで我慢するところとか、泣いているところを人にみられまいとする姿とか、見ていると気持ちがきゅーっとなる。

泣きたいときは泣いていいんだよー、と先生に声をかけられたら大泣きしてた。どうぞよろしくお願いします。