ありがとう。

誕生日。日がかわってからポツポツとメッセージが入ってきて、ありがとうを連発する1日。

夫息子を送り出した後は、娘を園まで送り届けてそのまま警察署へ。誕生日に免許更新。たった一枚の更新書類を差し戻される人々…まわりを見回したり書類に目を通せばできることができない人たちがあまりにも多くて驚いた。私はできるだけそうならないように努力をしたい。今回の免許写真はなかなかよろしい出来栄えだった。5年前の写真はちょっとあんまりだったので。

夫は仕事を早く終わらせて帰宅、帰ってきたこどもたちを連れて買い物に出かけ、3人でケーキをデコレーションしてくれた。ものすごい見た目だったけど、おいしかった(半分以上こどもたちが食べてたけど)。毎年恒例の手形付きメッセージ入り写真をもらって、こどもたちが作った紙のプレゼントをもらって、大好きなスイカも食べて(先日1玉買いした半分)、ケーキを食べて、梅酒を飲んでしあわせ。

厄もしっかりあけて今年はずいぶん浮上してきている感じがする。

今日(今日でなくても)私を思い出してくれたみなさま、ありがとう。